静岡県浜松市中央区にお住いのF様より、不要になったバイクの引取り処分依頼をいただきました。
約2年ほど駐車場の脇にカバーをかけたまま放置していたというホンダ(HONDA)のディオ(DIO)。
シートの破れやサビなど経年劣化は見られるものの、故障などもなく特に問題のない一台だったそうです。
「また乗るかもしれないからとナンバーだけ返納してそのまま置いといたんですけど…」とF様。
しかし、つい先日久しぶりに乗ってみようかとエンジンをかけてみたものの、バッテリーがあがってしまっているのかウンともスンともいわず、ただの置物となってしまったとのこと…。
早速近所のバイク屋に電話をかけて症状を話してみると、動かすにはバッテリーを交換したり、腐ったガソリンの除去などその他もろもろの整備が必要になるそうで、ある程度の整備費用が発生するのではないかと言われてしまったそうです。
もし乗れるように整備をするのであれば、金額を見積るのでショップまで持って来て欲しいと言われたF様ですが、そこまでお金をかけて復活させる気にもならず、思い切って手放すことに決めたとのことでした。
愛車であるディオを処分することにしたF様は、改めてそのバイクショップで引き取りが可能なのかを聞いてみたところ、買い取りはできないが有料での引き取ることは可能だとのこと。
詳しく話しを聞いてみると、どうやら”スクラップ処理”をする費用については無料で対応だが、その処理施設までの運搬費用については依頼者が負担しなければならないとの説明を受けたそうです。
F様自身もすぐにネットで調べてみると、そのバイクショップは「二輪車リサイクルシステム」を使用してF様のバイクを処分するということが分かり、適正な請求金額だったことを理解しました。
しかしF様、もっと安く処分できる方法がないのかと考えてそのまま検索をしてみると、”無料”で引き取りを行っている業者があることが分かり、検索結果の上位数社をピックアップ。
それらの会社のホームページを隅々まで確認し、一番わかりやすくて、その”ビジョン”や”ミッション”に共感できたのが当社”バイクリサイクルジャパン”だったとのこと。
F様は『地球環境の悪化』による”地球温暖化”を常に意識されていたそうで、どうせ愛車を処分するのであればぜひお願いしたいと思っていただけたそうです。
◉私たちのビジョン/私たちのミッション
”バイクリサイクルジャパン”では、修理可能な車両は『リユースバイク』として再生され、修理が不可能と判断された車両は細部まで分解し、再利用可能なパーツと廃棄パーツに選別をおこないます。
再利用可能なパーツは『リユースパーツ』として国内外のマーケットへ再流通させるとともに、やむを得ず廃棄物となってしまった樹脂パーツ類などについては、責任をもって提携しているリサイクル業者様や最終処分場に廃棄処分を依頼させていただいております。
不要となったバイクや原付スクーターのすべてを”廃棄物”とすることなく『リユース・リサイクル』を徹底させることで「価値ある資源」へと変えることできます。
当社を含めたグループ全体で回収させていただいた台数は、2021、22、23、24年と4年連続で10,000台以上をリユース・リサイクルさせていただきました。
F様の愛車であるディオのように乗らなくなってしまった原付スクーターや、故障して動かなくなったバイクなど、自動二輪車の処分でお困りの際には、信頼と実績の”バイクリサイクルジャパン”に安心してお任せください。
F様のように必ずご満足いただけることをお約束させていただきます。